行程表
1日目 夜7時10分の飛行機で台北へ。
この日は現地時間11時過ぎにホテルについたので、とりあえず就寝です。
2日目 西門町(ホテル)→MRTで台北へ→台北から鉄道に乗り基隆へ→バスで野柳(野柳風景特定区)へ→バスで基隆(中正公園)へ→バスで九分(字は本当は《にんべんに分》へ→バスで瑞芳へ→電車で台北へ→MRTで剣潭(台北海洋館)へ→西門町(ホテル)
歩数はなんと34,977歩!

         


潮風や荒波の浸食によって造り出されたという「奇岩怪石群」が広がる「野柳風景特定区」にて。

女王さまの横顔に見えるという「女王頭」を是非見たかったのです〜。
しかしこれ、角度によっては全然違って見えるので最初「どこ?どこにあるの?」と探し回りました。 (^^;)


野柳の風景。
台風が近づいてたせいか、海は波が結構高かったです。
…っていうか、こんな波打ち際まで観光客が行けるのって、すごい。
日本だったら絶対もっと手前に柵とかしてて近づけないようにしてるんじゃないかなぁ?


中正公園内にある高さ22.5Mの白亜の観音様。
これが見たかったのです〜。
観音様の胎内は5階建てになっていて、頭部まで登れるようになってるそうなんですが、今回は時間と体力の問題から断念。

またの機会には是非登ってみたいです♪



観音さまを見てからの帰り道、中正公園内部でリス発見!

「ピュッ、ピュッ…」という甲高い声が聞こえ「何だ?」と思ってたらリス!

台湾リスはよく鳴くのかな?


九分にて。
右は映画「非情城市」の舞台になったお店『阿妹茶酒館』。
もう観光客がこぞって写真撮りまくりでした。 (^^;)
こちらは「天空之城茶坊」。宮崎アニメから名前を採ったというお店です。
私はこちらでお茶をいただきました。
テラスからの眺望はまさに「天空からの眺め!」というカンジ。
とても見晴らしがよく、ゆったり過ごせて気に入りました♪


台北海洋館。
台北初の水族館で、ビルの地下1階から地上3階までが施設になってる…というので、すごい期待して見に行ったのですが…。

なんか改装中みたいなカンジで、中には入れたのですが他のお客さんはいっさいおらず貸切状態でした。 (^^;)

観光客はおろか、地元民も一人もいないって…。
うーん、1回行ったらもう良いかなぁってカンジなのかも。
海洋館にてナポレオンフィッシュ。→