行程表
1日目/その2
(12/16)
「天国の階段」ロケ地のカフェ・パスクーチでお茶を飲み、徒歩で地下鉄3号線「新沙」駅へ。そこから「景福宮」へ行って参鶏湯のお店「土俗村」で夕食。
「景福宮」から地下鉄に乗り「乙支路3街」で1号線に乗り換え「ソウル駅」へ。そこのロッテマートでお買い物。
「ソウル駅」から1号線で「明洞」に行き、繁華街でお買い物をしつつ、ホテルへ戻ったのは夜10時半。
11時に汗蒸幕のお店「永東汗蒸幕」から迎えの車が来るはずも、都合でダメになりタクシーで来てくれ、とのことでタクシーとばしてお店に着いたのが11時半ごろ。
そこから基本コースと全身マッサージをしたので、ホテルに送ってもらって就寝が夜中の3時半ごろでした〜。 (^▽^;)
そして、恒例のこの日の歩数は26,457歩!…相変わらず私は旅先でよく歩きます。

    

カフェ・パスクーチ。
撮影に使われた席は「日本人優先」の席なんだそうで。 (^▽^;)
私達が到着した時には数人の方が座ってたのですが、私達が日本語で(というか関西弁まるだしで)喋ってたら席を譲ってくださいました。「ここは日本人優先なので、次に来られた方にお譲りする慣わし(笑)なんです〜。」とのこと。
私達以外にも、同じような目的の方は多いようで、店内の写真を撮っておられるお嬢さん方の姿も目にしました。


これが「ハートのカプチーノ」。
夕食前だというのに、ケーキも一緒にいただきました。 (^^;)


オーダーをしてから、出来上がるまでにこのような物を渡されます。
番号札みたいな物のようで、用意が出来ると右のように点等・振動して知らせてくれます。
なかなか良いシステムですね。日本でもこういうの、導入してる所あるのかなぁ?


カフェ・パスクーチから地下鉄までの道のりで見かけたワンちゃん。
動物を見かけると、ついついシャッターを押してしまいます。

夜なので結構暗い道を、地図を頼りに人気のない道をえっちらと歩いていて、あぁこんな異国の暗い夜道を女2人だけで歩いてるなんて、海外旅行なめてんな〜って自嘲しながら歩いてました。

しかも友人はちゃんと「新沙」駅を目指してたようなんですが 、私は実は「狎鴎亭」を目指してたんですね。 (^▽^;)
…こんなんで、よく無事にたどり着いたよなぁ。。


そしてどのガイドブックにも載ってるであろう、有名な「土俗村」。
私は普通のサムゲタン(写真下左)を、友人は黒いウコッケイを使ったオゴルゲタン(写真下右)をいただきました。
すごい体が温まって冬にはもってこいのメニューです!


土俗村から地下鉄への道で、タイヤキの屋台を見つけたので買いました。
…夕食食べたばかりなのに、まだ食べる気でいるのか…。 (^^;)


夜のソウルステーション。
そしてそのすぐ右にロッテマートがあります。
見上げると夜空には満月。
異国ではありますが、都会のネオンは日本の都会となんら変わることはなく、日本にいるような錯覚さえ覚えますね。

もう韓国に行ったら絶対に何か買って帰る、コスメショップの「THE FACE SHOP」。
クォン・サンウがイメージキャラクターを務めてるので、サンウ君のポスターやら看板が多く見られます。
そんな中、店頭にはサンウ君にちょい似の店員さんが!!
写真を撮らせて〜、と頼んだのですが断られたので、例によって盗撮。(爆)
右上のサンウ君のPOPとのツーショット写真を撮りつつ、ズームで店頭の彼を盗み撮り。
この角度、ビミョ〜ですけど、正面から見たらもっと似てたんですよ〜!