行程表
2日目/その3 タクシーでバスターミネルへ。1時45分ごろ到着するも、2時半のバスしかチケットが取れず、バスにて4時半にイーストソウル到着。
地下鉄で蚕室へ。ロッテホテルにてヨン様写真展見学、写真撮影、免税店やロッテデパートなどで買い物。
タクシーでホテルへ戻り、徒歩でサムゲタン・お粥の夕食へ。
その後コンビニでお買い物した後、本来なら汗蒸幕サウナ体験のはずが、現地係員に紹介してもらったお店の店員の態度があまりにも悪かったためにキャンセル。(日本帰国後、旅行会社を通じてクレームを入れたところお詫び状が送られて来ました。)
明洞ストリートでヨン様グッズやお土産用のコスメ購入後、ホテルへ戻り、最終日の予定を組みなおして就寝。
この日の歩数は22,935歩。

ヨン様写真展会場です〜!
もちろん中では撮影禁止なんですけど、入り口の所では写真撮り放題。(*^-^*)

この日、ヨン様がサインしに来られたはずなので、わずか数時間前に彼が立っていたであろう場所でしっかり記念撮影も。

もうバカ丸出し…。。( ̄∀ ̄;)
ロッテホテルの免税店です。
なんと、ヨン様コーナーがこの日OPENだったのですよ!
写真展といい、このソウル旅行は2ヶ月も前からチケット取ってたのになんだか偶然いろいろ美味しい出来事にぶつかってすごい旅行でした!

免税店の中もヨン様だらけ!

しかしちゃっかりチャン・ドンゴンも発見しました。

あまりにも態度の悪い店員のいたお店「明洞 天地然」の外観と、送られて来たお詫び状。
しかしこんな書面ではどうとでも書けるので、実際に反省してるんだかどうだか…。

私達の場合、現地ガイドの紹介でお店に行ったので、そういう場合ゲイドに40%のキックバックがあるそうで、そうなると通常コースではお店の儲けが出ないのでしきりに「オプションしろしろ」とせっつかれたのです。(その勧誘の仕方があまりにも失礼だったのでイヤになってやめたのですが…。)

という訳で、ガイドの紹介とかなしで個人で行ったら、そんなイヤな思いしないですむかもしれませんね。
でも私はもう2度とこの店には行きませんけどー。