香港で出会った鳥たち

香港公園の池で優雅に泳いでいた鳥たち。
よくわからないのですが、どうも「黒頭天鵝」
という鳥らしいです。
白鳥の仲間?


香港公園内にて。
「観鳥園」という鳥を放し飼いにしてるスペースがあるのです。
マレーシアなどの亜熱帯の鳥がいっぱいいました。
左の鳥は大きな檻の中(ケージというよりもあれは檻だと思う。)に
いたんですが、かなりデカクて正直怖かったです。
こんな鳥に夜道バッタリ出会ったら変質者より怖いよね〜という
感じでした。
右の鳥は地味だけど、なかなか可愛かったです。
出来れば連れて帰りたかったぐらい。
しかしこうやって写真でじっくり見ると、なんか作り物の鳥みたいに見えるなぁ。


雀仔園にて。
(バードガーデンと読むらしいが、私はずっと「鳥おやじの所」と言ってました。
1日中、鳥好きのおやじ達が自分達の愛鳥を持ち寄って集う場所なんだとか…)
私が行った日もおやじと観光客でごった返してました。
しかしおやじ達は、平日の昼間ににどうしてこんな所へ来れるの?
仕事は何をしてるの?という疑問が頭をよぎります。
で、上の鳥は店先にて愛嬌を振りまいてた真っ白の大きな鳥

これも鳥おやじの店先にて。
オカメインコですね。
も〜う、可愛いコがうじゃうじゃいて、ホントに鳥好きの人間は1日中いても
飽きない場所でした。
(いや、さすがに私も1日中は時間の関係でいれなかったんですけど)