2005年に観た映画

タイトル 評価 感想
1 オペラ座の怪人(米) ★★★☆☆ あまりにも有名すぎるあのメインテーマが流れると、思わず背筋がゾクゾクしました!「ミュージカル映画」と称されるだけあって、本編のほとんどが歌で進行していきます…が、これってあらかじめストーリーを知っていないと展開が強引すぎてついていけないような気が…。( ̄□ ̄;)
名探偵コナン〜水平線上の陰謀〜(日) ★★★★☆ TVは最近全然見てないのですが、映画版は年々面白くなっていくような気がします。今回はちょっと蘭の出番が少なく…そういえばおっちゃん(毛利小五郎)が父親らしくて素敵でした♪
交渉人 真下正義(日) ★★★★☆ とうとう真下さんが主役に!(私、ユースケサンタマリア好きなのです。)ストーリーも面白く、見ごたえのある1本です。「踊る〜」の世界が好きな方なら絶対見るべきかも。(しかし青島刑事が出ないとやっぱり物足りないかもー。)
Shall We Dance?(米) ★★★☆☆ リチャード・ギアがとにかくカッコ良かったです♪黒いタキシードに紅いバラを持ってる姿なんか、あぁもう素敵〜の一言に尽きます。日本版では清楚なイメージの役柄だったダンス教室のマドンナも、ジェニファー・ロペスが演じると、とってもキュートでした。(^^)
四日間の奇蹟(日) ★★☆☆☆ …これは多分原作の方が良いんじゃないのかなぁ。いや、読んだことないから断言できませんが。
使い古されたたテーマなので、もうちょっとこう斬新さが欲しかったかなぁ、と個人的には思います。
彼女を信じないでください(韓) ★★★★☆ 最高のB級コメディです♪キム・ハヌルがこんなコメディエンヌだったなんて!と、嬉しい発見が出来ました。
星3つとちょっと悩みましたが、彼女のセクシーなドレス姿が見られたので4つということで。 (^^;)
マイ・ブラザー(韓) ★★★★☆ とにかく泣きたい人にはオススメです。
しかし、イタイ映画ですー。どんなに爽やかにしめくくっても、もう哀しくて仕方ない…。救いはどこに求めたらいいのかしら。。
電車男(日) ★★★☆☆ ブームにのって、なんだかあっという間に撮り上げた映画って印象が強いのですが、なかなか良い役者さんが出てましたよね。主役の山田孝之クンは「ちゅらさん」に出演してた頃から好きなのです♪
9 鋼の錬金術師〜シャンバラを征く者(日) ★★★★☆ 観終わった直後は「こんなラスト許せなーい!!」とか思ったのですが、日が経つにつれ、これはこれで良い終わり方だったなと納得するようになりました。なかなか奥が深い作品です。しかし原作はおろか、TVを見てない人には一体何がなんだかわからないマニアックな話であったことは事実かと…。 
10 スター・ウォーズ エビソード3〜シスの復讐(米) ★★★★☆ これでようやく30年近く前のあのお話へと繋がったのね!と感動の1作です。
SWはホントに面白いので、個人的には「今まで観たことない」という人、これを機会に6作全部観ていただきたいですー。ただし、昔の3部作はCGが今見るとかなりショボイ…。(まぁ仕方ないんですけど。)
11 恋する神父(韓) ★★★☆☆ ラブストーリーの王道ってカンジで悪くはなかったのですが、話が強引すぎてちょっと…。 (^^;)しかしクォン・サンウはカッコ良いし、ハ・ジウォンはひたすら可愛いしで、一見の価値有りだと思います。
12 星になった少年(日) ★★★☆☆ ラストがちょっとあっけなくて物足りなかったのでこの評価です。もうちょっと盛り上げたカンジで終わって欲しかったかなぁ。
象だけでなくいろんな動物が登場してて、さぞかし撮影大変だったろうなぁ…、といらぬところで感心させられました。
13 皇帝ペンギン(仏) ★★★☆☆ とりあえずペンギンの可愛い姿が見られます。ペンギン(鳥)好きなら楽しめるでしょう。ドキュメンタリーなので、物語性を追求する方はあまり楽しめないかなぁ…。いや、この子育て映画もリッパな感動物語なんですけどね。
14 FLY、DADDY、FLAY(日) ★★★★☆ とにかく岡田くんがカッコイイ!という前評判だったのですが、堤真一もカッコよかったですー!娘のために一生懸命強くなろうとするお父さんって素敵。結構感動しました。
15 姑獲鳥の夏(日) ★★☆☆☆ …原作よりかは幾分わかりやすくはなってたと思います。が、やはり予備知識なしでコレ見ても訳わからないかな…。
登場人物が原作のイメージとちょっと違うみたいで、Fanの方には今イチかも。
16 ×××HOLIC〜真夏ノ夜ノ夢(日) ★★★★☆ 原作の雰囲気を壊さず、よく出来てました!登場人物もイメージどおりでしたし。怖い場面はホントに怖かったし〜。 (^^;)
出来れば続編希望。
17 ツバサ・クロニクル〜鳥カゴの国の姫君(日) ★★☆☆☆ コレ…30分の映画だったんですね。 (^^;)この短い時間に詰め込みすぎです。せめて60分の映画だったらもっと面白かったと思うのに。絵とかキレイなだけに残念。でも鳥がたくさん出てたので、鳥好きは必見。(笑)
18 容疑者 室井慎次(日) ★★★☆☆ うーん、コレを「踊る〜」の世界だと思って観に行くとちょっと期待を裏切られるかも。今回は重〜いカンジです。独特のギャグも少なかったし。
19 四月の雪(韓) ★★★★☆ カッコ良いヨン様をたっぷり堪能できる映画です。ヨン様Fanなら四の五の言わずに映画館にGo!!ですよ♪相手役のソン・イェジンも可愛綺麗で、切ない恋愛の辛さとか、迷いとか、そういうのが感じられてすごい良かったです。
20 「チャーリーとチョコレート工場」(米) ★★★★☆ リス飼いとしては観ておかねばならない映画です。 あのリスほとんどCG使ってないのですって!どうやって調教したの!?私にも教えて〜ってカンジです。笑。
21 「春の雪」(日) ★★★☆☆ 主演の2人がそれはそれは綺麗でとても目の保養になる映画でした。しかしお話は…男性側の身勝手に女が振り回されただけってカンジが。 欲しいものを素直に欲しいと言えてれば、二人幸せになれたはずなのに…。
22 「親切なクムジャさん」(韓国) ★★★☆☆ 「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続く『復讐3部作』の最終作です。前2作が結構エグい映画という話を聞いてたので覚悟して観に行ったのですが、やはりエグかったです。。 血に弱い人は観ない方が良いですー。
23 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(米) ★★★☆☆ 映像はすごかったです、さすがです!…しかしストーリーが…。
原作読んでない人は多分訳がわからないんじゃないかなぁ。(まぁこれはこのシリーズ全てに関して言えると思いますが。)それぞれのキャラクターのエピソードをはしょりすぎ!泣。
24 「ALWAYS 三丁目の夕日」(日) ★★★★★ 笑いあり、涙あり、のとても面白い映画でした。昔の日本とはこういう風だったなぁ、と思い出させてくれます。今の日本は便利で高度な世の中にはなりましたが、大事なものを失くしてしまったことを痛感。